ライトダウン

箱根の黒たまごをよく買いに行きますが・・・火山活動がこれ以上活発にならなければいいのですが・・・元の名称は「地獄谷」ですからね~

 

apple,パナソニック跡地に巨大研究施設 企業の栄枯盛衰の今 [栄枯盛衰]

アメリカの巨大企業アップルが

神奈川県横浜市港北区綱島のパナソニク工場跡地に

巨大研究施設をつくると発表された。


日本の企業の大きな衰退の印象をあたえる出来事ではあります。



それはソニーの失墜や任天堂のそれに続くものです。


シャープさえも同様ですね。


日本の自動車産業もうかうかしてられません。


もはや自動車産業の企業でなくても


自動車は作れるようになっています。


日本はどこか自制的な発展しかしません。


すでにブレーキをかけたまま

社内では出世競争と言うか自意識過剰の支配者による支配。


こうした憂鬱な上司の支配する会社では人々のクリエイティブは生かされません。




アメリカの伸びやかな企業の文化には自由という精神があります。

日本の企業家のどこかアジア的などんくささが企業文化を鬱陶しい物にしてるような気がします。


儒教でしょうか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。